車の点検を自分で出来るメンテナンス方法

初心者でも大丈夫!誰でも簡単に車のメンテナンスできる方法を紹介!自分で点検して整備出来るようになれば車の維持費を節約できて故障しても修理したりメンテナンス費用も抑える事が出来る!車検も自分で修理も自分で出来れば今よりもっとカーライフが楽しくなる

自分で車を点検するにはどんな工具が必要になる?

f:id:xfknq:20180322185435j:plain

車の点検をするには工具が必要になると思いますよね?

何かを外したりするときには必ず工具が必要になる部分も

あるので点検や整備などでは欠かせない物になります。

 

整備工場などで良く見かける工具箱で

引き出しが何段も付いていての大きなキャビネットの中に

沢山の工具がびっしりと入っているのありますよね

 

f:id:xfknq:20180322190310j:plain

こんな感じの工具を見かけたりしますよね。

確かにほとんどの整備士の方は自分の手持ち工具を揃えている方が

多いですし、

こだわりがある方も多いです。

特に「スナップオン」とか聞いた事ないですか?

 

車の工具の中でも一流メーカーで品質はもちろんですが

お値段もめちゃ高いのが多いです。

 

スナップオンのキャビネット(工具箱)だけでも軽く50万とか

余裕で超えてくるので、一般の方であれば買う気にもならない

代物ですよね💦

 

そこに細かい工具なんかを全部揃えていったら何百万はかる~く

超えてきます!

 

確かに良いですよスナップオンは

特にメガネドライバーなどは他の工具とは別格といえる代物なので

使いやすいです。

 

でもスナップオンではなくても車の部品は外せます。

 

ハッキリ言ってホームセンターの工具でも十分に出来ます!

 

私はあまり工具にこだわりとかはなく、むしろ整備士仲間の間では

「少ない!」

と言われていました。

 

それでも最低限の工具があればエンジンは降ろす事は出来ますし、

ミッションだって外す事もできます。

 

一般の方が行う簡単な点検であればもっと少なくて大丈夫です。

 

「ブレーキパッドの交換」と「エンジンオイルの交換」で使用するのは

タイヤを外す車載工具とメガネ1本マイナスドライバーがあれば

十分に作業できます。

 

嘘だと思いますか?

 

実際の作業を載せていますので確かめて下さい。


自分で点検するのに最低限必要な工具

 車によっては、いろいろ外さないとスパークプラグを交換出来なかったり

ブレーキのディスクパッド交換が出来なかったりするので

用意しておいた方が良い、

そんな最低限必要な工具を紹介していきます。

 

ドライバー

 ドライバーはマイナスとプラス両方の

大・中。小があれば十分でしょう。

ネジをなめにくく比較的に安いのは

この画像のWeraというメーカーです。

ドライバー先端に独自の工夫をして

いるのでなかなかの使いやすさです。

メガネ

メガネは8~19まであった方が何かと

役に立ちます。メガネは力がかかる

工具なのでKTCあたりのメーカーの方が

へたりも少ないのであまり聞いた事ない

メーカーは選ばない方が無難です。

 

ラチェットハンドル

 ラチェットハンドルはメガネぼど力は

かけないのでホームセンターなどでの

メーカーでも問題ないです。

KTCは使い安いし私も何十年と

使い続けています。

 

ボックスソケット

 

ボックスも比較的安いものでも

大丈夫です。

アストロプロダクツという工具でも

十分に使えます。

 

プラグソケット

 

スパークプラグを外すソケットです。

頻繁に使用しないし力もそれほど

かける部分ではないので値段を安い物を

選んだ方がいいです。

エクステンションバー

 

エクステンションバーは奥まった

所などに重宝しますのであると便利です。

力もそれほどかからないので安いので

十分です。

プライヤー

 

何かと必要になるのがプライヤーです。

ホースのバンドを外したり

ドラムブレーキの作業では重宝します。

 

オイルジョッキ

 

エンジンオイル交換をするなら

必需品ですよね!大きさは4L入る

のが良いです。小さいと何回も入れる

事になるので面倒です。

トルクレンチ

 タイヤの締めすぎは故障のもとです。

整備工場でも使用していない所もあり、

かなり締めすぎている場合もあります。

締めすぎていると長年の金属疲労が

重なりいつかはボロって折れますので

トルク管理もしっかりと行いましょう。

 

油圧ジャッキ

ジャッキは車載工具でも対応

出来ますが

会った方が便利で楽です♪

安いものでも大丈夫ですが出来れば

「ジャッキスタンド」もあるとより

安心して作業ができます。 

  

以上があったら便利な工具ですがこれを全部そろえたとしても

3万ぐらいでしょうかね。

 

工具のセットなどもありますが、あの中には必要の無いものが入っているので

出来れば必要最低限で抑えていく方が安く済むと思います。

 

これだけの工具を揃えれば、ブレーキパッド、エンジンオイル、スパークプラグ

は出来ますし他の整備も出来てしまいます。

(※マツダや外車のブレーキは別です)

 

もちろん全部揃える必要もないですし、途中で話した通りブレーキパッドと

エンジンオイル交換ぐらいであれば、メガネマイナスドライバーのみで

出来てしまうので、その2つだけでも十分だと思います。

 

工具にお金をかけすぎるのは勿体ないですし、その分、自分の車の

メンテナンス費用に回した方が経済的です。

 

工具を集めるのが趣味なら別ですが・・・(;´Д`)

 

あまりこだわらないで必要最低限で点検にチャレンジしてみましょう!

スポンサードリンク