車の点検を自分で出来るメンテナンス方法

初心者でも大丈夫!誰でも簡単に車のメンテナンスできる方法を紹介!自分で点検して整備出来るようになれば車の維持費を節約できて故障しても修理したりメンテナンス費用も抑える事が出来る!車検も自分で修理も自分で出来れば今よりもっとカーライフが楽しくなる

【後編】ヤフオクで中古車購入したら失敗した!ある程度自分でメンテナンスできない人はおすすめできない

前回の引き続きの、ヤフオクで中古車購入して、失敗したクルマですが、あれからいろいろと不具合が出てきましたので実体験の後編をご紹介します。

前回の記事でも、かなりの失敗ポイントがあったわけですが、

それだけでは終わりませんでした。

一応前回の失敗ポイントを紹介

  • 失敗その1:事故車だった・・・
  • 失敗その2:走行距離数の割にベルト切れ・・・
  • 失敗その3:走行距離数の割にフロントガラスの謎の飛び石が半端ない

  

そこから、さらに数か月、約6か月~8か月後にまで及ぶ期間で新たに発覚したのがこちら。

  • 失敗その4:走行距離数の割にブレーキパッド激ヘリ
  • 失敗その5:エアバックのチェックランプ点灯
  • 失敗その6:雨漏り・・・

まず、このような不具合が年式26年で走行距離が26,000㎞のクルマに起こりうるなんて想定もしていませんでした。

 

失敗その4:走行距離数の割にブレーキパッド激ヘリ

f:id:xfknq:20200220182551j:plain

 

購入して、走行したときに、走り出だしに違和感があるのは気づいていました。

シフトをDレンジに入れて、普通だったらブレーキを離せばそのままちょっと前進すると思います。

しかし、Dレンジに入れてブレーキを離しても前に進まない・・・

と思ったら、数秒後に前進!

タイムラグが謎にある。

 

もちろん、この時点でブレーキの引きづりの可能性が考えられる!と思ったんです。

なんせ、ブレーキ回りにも怪しい感じのペイントが施されていたので・・・赤色。

 

f:id:xfknq:20200220182554j:plain

 

ブレーキの引きづりを疑い、簡易的なブレーキ引きづり点検を行いました。

シフトをニュートラにして、車体を手で押して前進後進をしたり、ブレーキを踏んだ直後にまた手動で前進後進したり。

しかし、全くと言っていいほど違和感もなく、スイスイ動くのでブレーキの引きづりではないと判断し、そのまま使用していました。

出だしの遅れは気にはなっていたものの、1か月2ヶ月と乗り続けるうちに、さほど気になるほどのタイムラグがなくなって、いつの間にか気にならなくなっていました。

すると、5か月経過したあたりから、ブレーキを踏んだ時に「キー」と鳴くようになり購入当初の謎のタイムラグを思い出しました。

そうです、やはりブレーキの引きづりは間違いなく、発生していたんです!

ブレーキパッドを確認すると

f:id:xfknq:20200220103636j:plain

激ヘリです!

走行距離26,000㎞のブレーキパッドにはとても見えませんよね。

ブレーキ回りの怪しいペイントのせいなのか、それとも長期間、放置されていてブレーキが固着気味になっていたのか、そもそもの原因は不明ですが、ひとまずブレーキパッドを新品に交換しました。

その後は、謎のタイムラグもなく、通常の走行が可能となりました。

 

失敗その5:エアバックのチェックランプ点灯

f:id:xfknq:20200220182737j:plain

 

個人的には、これが一番ショックでした。

最初は、一瞬だけの点灯だったんです。

走行中にエアバックの警告灯が点灯して、数秒後には消灯。

みたいな感じだったんですが、これも今では点灯しっぱなしです・・・

 

このままでは、万が一の事故した場合に、エアバックが作動せずに命の危険に及ぶ可能性と車検に通らないという事になってしまうため

修理が必要になってきます。

おおよそですが、センサー系の故障であれば2万円前後で、エアバックのモジュール系などであれば数十万はかかってきてしまうので、高額修理になった場合には、もはや安物買いの銭失い状態です。 。。

失敗その6:雨漏り・・・

 

f:id:xfknq:20200220182850j:plain

 

雨が強い日に、運転をしていた時ですが、私の右腕に水滴がついて洋服が濡れていました。

たまたま、ドアの開閉時にドアの内側に水滴が入り込んできたのかな。そう思っていたのですが、その水滴は少量ではありますが垂れ続けていました。

 

まじか・・・雨漏りまで・・・

 

もう、ここまでくると、このクルマどれだけ損傷した事故だったんだ!?

もしかして、前オーナーさんはお亡くなりになったぐらい潰れているのでは!?

という、不安な気持ちでいっぱいになりました。

ともかく、どこから水が浸入してくるのかを、点検をしたのですが

 

f:id:xfknq:20200220182548j:plain

 

これといって、何処かが歪んでいるとか、ボディに亀裂が入っているとかが見当たりません。

ウェザーストリップにも亀裂などもないので、もしかして、たまたまこのウェザーストリップに何らかしらの異物やゴミなどが挟まっていて、そこから雨が浸入したのではないか!?

という自分勝手な解釈にいきつき、ひとまずウェザーストリップを綺麗にフキフキして処置を完了しました。

現在は大雨の中を走行していないので、修復したかどうかは分かりませんが、もし他の原因など分かったらご報告したいと思います。

ヤフオクで中古車を購入するなら2つのポイントは必須!!

f:id:xfknq:20200218121345p:plain

これだけ、大失敗をした私が言うことでもありませんが、この実体験で分かったことは2つあります。

  • メンテナンス技術は必須
  • 現車確認は必須

 

この2つは、ヤフオクで購入するなら抑えておいた方が良いポイントだと思います。

ヤフオクでも、中古車業者が販売しているような、しっかりと保証が付いている販売車両なら問題はないと思いますが

個人や個人に近い業者で出品されている、いわゆる「ノークレームノーリターン」系の中古車では、絶対に必要なポイントだと思います。

私の、今回の不具合箇所を整備工場で修理したとしたら以下の費用がかかります。

 

・ブレーキパッド交換:9,000円

・ファンベルト交換:8,000円

・フロントガラス交換:7万前後

・エアバック  不明だが予想で2万円~数十万円

 

約10万円ぐらいは軽く超えてきます。

 

さらに、事故車という負の遺産があるのでクルマを手放す時の売却価格やこれからのカーライフに影響を及ぼしてくる可能性が大いにあるので、ものすごく悪い買い物をしたのは一目瞭然かと思います。

どうかせめて、この記事を読んでくれた人だけでも、私のような失敗をしないように十分に注意してください。

また、不具合が起きましたら、ご報告します。

それではまた!